幼稚園ニュースNEWS

2006年10月31日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長さんが左近山第一小学校のあすなろ展(作品展)に行ってきました。
小学生の作品がたくさん展示してあって、そのレベルの高さや規模にまずびっくりです。
校舎の中を小学生のお兄さんお姉さん達に案内してもらいましたよ。

あと半年足らずできみ達も小学生なんだよね。
早いなぁ…。

2006年10月30日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

月末恒例のお誕生日会のあと、先生たちの劇ごっこでした。
やりたい役が重なったらジャンケンで決めて、大きな声でセリフを言って…。
劇で役柄を演じる楽しさが子ども達にも伝わった事と思います。

れんげ組の女の子が、今までにない新しい遊びを生み出しました!
砂を集めて文字や絵を書いていたんですよ♪


2006年10月28日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

毎年恒例、希望者抽選での“親子ふれあい 炭でサンマを焼こう会”です!
111人の参加者が、まずは竹を切って、割って、削って、お皿とお箸を作ります。
そのあと炭で火をおこして、金網の上で旬のサンマを焼きました。

いつものサンマより美味しく感じたようで、もっと食べたがる子もいましたよ。
炭を使って焼く機会が減った昨今、貴重な体験だったのではないでしょうか。


2006年10月27日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日はみんなが楽しみにしていたサツマイモ掘りでした。
苗の時から見ていたサツマイモは、土の中でとても大きく育っていて
掘り出した時にはそこかしこで驚きの声が上がっていました。

キーボードの素晴らしい(?)演奏に合わせてみんなでお弁当の歌を歌って、
昼食後は親子でのレクリエーションをして楽しい時間を過ごすことができました。


2006年10月26日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

運動会に燃えた10月も、もう終わりに近付いていますね。
つばめ組では運動会の鼓笛隊で楽器に興味が向いているのでしょう。
お部屋で合奏ごっこをしていました。

外ではたんぽぽ組の女の子がアスレチックで遊んでいました。
入園当初は怖がって出来ない子ばかりだったんですよ。


2006年10月25日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

以前も書きましたが、今週金曜日はサツマイモ掘り&レクリエーションです。
当日保護者の方々に教えられるように、子ども達は「カンガルーピョン♪」を練習中。
子ども達同士でも大盛り上がりしてるので、当日が楽しみですね。

お外遊び中のばら組でもタクシーごっこ。
カメラに気付かないくらい熱中してましたよ。


2006年10月24日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

保育時間中の1コマから“みんなで揃って朝のご挨拶”です。
お当番さんは朝のお歌からご挨拶まで、みんなのお手本になるんですよ。
みんな自分がお当番さんになる順番を楽しみにしているみたいです。

毎週火曜日は年中さんの体操の日です。
体操の先生がマットにガムテープを貼ってるけど、今日は何をするのかなぁ?


2006年10月23日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

あいにくのお天気で航空写真は延期、次の日程はまだ未定です…。

七五三の製作中だったひばり組をみると、さすが年長さん!
先生のお話をしっかり聞いて、製作手順も間違わずに作っていましたよ。
昼食後は全クラスが各お部屋で、先日行った運動会のビデオを観賞。
自分達の演技を食い入るようにしてみていました。


2006年10月21日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

週末なので子ども達は登園していませんがニュースは更新しておきます。
今日の午前中、園の男性職員でサツマイモの蔓を刈り込みました。
金曜日のサツマイモ掘りでその成果がご覧いただけると思います。

当日は保護者参加でのレクリエーションも予定しておりますので
楽しみにしていてくださいね。


2006年10月20日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は待ちに待った年少さんのお散歩です!
幼稚園のバスで椚谷公園に行って、年少さん全員で力一杯遊びました。
長〜いローラー滑り台を滑ったり、芝生の斜面を転がり降りたり…。

1枚の大きなブルーシートの上で3クラス一緒に食べたお弁当は
いつもよりも美味しい気がしました。


2006年10月19日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

木曜日は年長さんの体操指導日です。
体操の先生の楽しい指導に、みんな目を輝かせて聴き入っています。
今日は鉄棒とサーキットトレーニングだったようですね。

体操指導からの流れなのか、お外遊びの時間に
ひばり組はみんなで連なってアスレチックに挑戦していました。


2006年10月18日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

上の原幼稚園では毎週水曜日は基本的に半日保育です。
1週間の中日で、子ども達にとってはちょうど疲れが出る曜日でもあります。
…ありま…あれ?力一杯遊んでる?

さくら組では食材をきれいに並べておままごと、
ひばり組の男の子は砂場でお兄さんっぷりを発揮していました。


2006年10月17日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

お天気にも恵まれて、今日は年長さんのお散歩です。
大池公園のアスレチック“とりでの森”に行って、みんなで遊びました。
他の園の子ども達も来ていましたが譲り合って遊べていましたよ

このアスレチックは残念ながら19年1月に老朽化のために撤去されてしまいます。
新たに生まれ変わる日が今から楽しみですね。


2006年10月16日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

募集要項配布日を過ぎてから思うに、
今の在園児たちも去年の今頃にはおうちの人に手を引かれて見学に来てたんですよね。
1年なんてあっという間です。

お外遊び中のめじろ組はリヤカーでタクシーごっこかな?
初めて会うつくし組の男の子とも仲良く遊んでいました。


2006年10月13日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

お天気にも恵まれて、年中さんは椚谷公園にお散歩です♪
水筒を持って、鶴ヶ峰病院の近くまで頑張って歩きました。
初めてきた子は大はしゃぎ、来た事がある子も大人数で来ると一味違うみたい。
5クラス入り乱れて遊んで、その後も公園でお弁当を食べましたよ。

遊び疲れたのか、降園バスで眠そうにしている子もチラホラ…。


2006年10月12日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は月に1度の避難訓練です。
今回の設定は「職員室の台所から出火」だったので、即座にお外へ!
園庭での人数の確認が終わるまでに掛かった時間は5分程度なので
園長先生から100点満点をもらいましたよ。

保育時間中、ばら組は運動会の絵に絵の具で背景の色を塗っていましたよ。


2006年10月11日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

行事が終わった後の定番ですが、今日は各クラスで運動会のお絵描き。
みんな楽しかった一場面を思い出しながら、カメラにも気付かずに描いていました。
年中さんではかけっこやパラバルーンなどの絵が出来上がっています。

入園当初と比べるとそれぞれの絵にも成長がみられます。
年度が終わった頃に見比べてみて下さいね。


2006年10月08日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

運動会は事故も怪我もなく無事終了しました!!
強い日差しの中、年長さんも年中さんも年少さんも頑張りました!
一生懸命やった練習を120%出し切って、お家の人たちに観てもらえた事と思います。
お家でもいっぱい褒めてあげてくださいね!!

あまりの大成功っぷりに嬉しくなって、
鼓笛隊が終わった途端に泣いちゃった先生が居た事はここだけの秘密です。


2006年10月07日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

台風も通り過ぎて晴れ渡りましたが運動会は延期です。
今日は教職員が午後から出勤し、2時間掛かりで準備をしました。
この準備が前日に出来なかったので、今日が晴れても運動会が出来ないんです。
加えて、やはりグラウンドは雨を含んで柔らかくなっていました。

天気予報によると明日は晴れです!!!!(午後3時30分現在)


2006年10月06日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

本日配布したお手紙にもありますが運動会は8日に延期です。
この天気のせいで事前準備が出来ない事と、
明日天候が回復してもグラウンドの状態が悪い事が予想されるためです。
混乱防止のために早い段階で決定いたしましたのでご承知おきください。

近くを通り掛かったとき、ひばり組はクラス全体でゲームの最中、
かもめ組は自由遊びで粘土やお絵描き、メロディオンなどをしていました。


2006年10月05日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

台風が2個も来ているせいで運動会当日の天気が不安です…。
延期は当日午前6時30分に判断をして連絡網を回しますのでご承知おき下さい。
年長さんはリレーの自主トレをするくらい張り切っているのになぁ…。

さくら組では先生が運動会のお約束をお話していました。
みんなちゃんと座って、しっかり先生の顔を見てお話を聞けていましたよ。


2006年10月04日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

気温もめっきり秋らしくなってきましたね。
今日のうぐいす組さんは折り紙を使って製作中。
赤とんぼの他にもさまざまな色のとんぼが出来上がりましたよ。

れんげ組とすみれ組の男の子は体操の先生と一緒にリレーの応援。
きみ達も年長さんになったらこうやってみんなで走るんだよ!


2006年10月03日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

運動会の練習も大詰めを迎えていますが、もちろんお外で遊ぶのも忘れません!
すみれ組の女の子たちは木製アスレチックの前でお話し中。
ごっこ遊びのルールを決めている様子でした。

うぐいす組の女の子2人はケーキ屋さんごっこ。
この後に同じクラスの男の子がキックボードに乗って買いに来てました。


2006年10月02日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

先生のお手伝いをする事は、年長さんにとっては楽しみのひとつです。
「よいしょ!よいしょ!」「おい!揺らすなよぉ!!」と声を掛け合ってました。
転ばないように気を付けてね!!

汽車のアスレチックではめじろ組とばら組が遊んでいました。
ばら組の子が登る時に、めじろ組の子が手を貸してくれてたんですよ。


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601