幼稚園ニュースNEWS

2006年09月29日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は月末恒例のお誕生日で、9月産まれのお友達を園のみんなでお祝いしました。
年少さんもマイクに向かってお名前と年をしっかりと言えてましたよ。
おやつのお煎餅は、毎日運動会の練習を頑張っているご褒美でもあります。

アスレチックの綱登りをやっていたすみれ組の2人の女の子。
ぶらぶら揺れる綱をあやめ組の男の子にしっかり押さえてもらっていました。

2006年09月28日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は青空の下、延期になった運動会の予行練習を行いました。
年長組の組体操と鼓笛隊、年中組のパラバルーンとお遊戯と徒競走、年少組の徒競走とお遊戯、
どれも上手に出来ていたので、運動会当日を楽しみにしていてくださいね。

26日に引き続き、父母の会の役員さん達と運動会係さん達にお手伝いしていただきました。
運動会当日も宜しくお願い致します。


2006年09月27日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

お母さんと一緒に徒歩で登園した子が一生懸命上履きを履いてました。
ご自宅での様子を伺ったり、園での様子をお伝えしたりと、大切なひと時です。
バス通園の方々には保育後にお電話でご連絡をとる時もあります。

残念ながら描いている最中の写真はありませんが、今日のれんげ組はお絵描き大会でした。
芸術の秋に、個性的な画伯が勢揃いです。


2006年09月26日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は運動会の予行練習…でしたが、
途中からの雨により2種目で中断し、28日(木)まで延期です。
なので年長さんは急遽“組体操の発表会”を年長だけで行いました。

お部屋ではれんげ組の男の子がブロックで戦いごっこ中でした。
撮影者がこの直後に撃たれたのは言うまでもありません。


2006年09月25日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

お外遊びから帰った後は手洗い・うがいを忘れずに!
せっけんでしっかり洗った後に「いい匂いがするよ」といって
嗅がせてくれる子もたくさんいますよ。

つばめ組さんが園庭のはじっこに集合してました。
クラス対抗リレーの作戦会議中なのかな?


2006年09月22日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は年少さんも小学校の校庭に行って、運動会のお遊戯の練習をしました。
校庭の広さに圧倒されてしまうのではないかとの担任たちの不安をよそに
音楽に合わせてノビノビと身体を動かす事そのものを楽しんでいたようです。

さくら組さんとばら組さんがローラー滑り台で大ハシャギ♪
踏み切り役のお友達まで出てきて、遊びの幅が広がってきていました。


2006年09月21日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

登園直後に誕生日プレゼント用の写真を撮りました。
写真は毎月末に園全体で行うお誕生日会までに現像してもらって、
先生からのプレゼントに貼り付けてお渡しします。

降園時の1コマより“大好きな先生と握手でバイバイ”です。
この日はこの子はこのまま課外のサッカー教室に行くので大荷物でした。


2006年09月20日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

降園時の1コマより“笑顔でママにただいま〜”です。
バスは合計6台あり、登園時と降園時に各2便ずつ走っています。
通過する地点や乗降時のお約束など、詳しくは「通園バス」のコーナーをご覧下さい。

さてここで在園児の保護者の方にクイズです!!
うぐいす組さんがかくれんぼしていましたが、ここは一体どこでしょうか!?


2006年09月19日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

青いお空の下、年長さんは園庭で組体操の練習をしました。
裸足で歩くと砂が付くし、ポーズの時にはヒザや手にも砂が付きます。
ちょっと痛くて、パンパン払い落としたくなるけど、我慢して頑張りました。
年中さんも年少さんも、憧れの眼差しでみていましたよ。

お外遊び中のもも組さん、乗り物に乗って何処に行くのかな?


2006年09月15日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

一昨日の晩に来たウサギさんは早速子ども達の人気者になりました。
週末にもう少し大きいカゴを買ってきてあげないと…とも考えています。
名前に関しては先生から提案するのではなく、子ども達の自主性に任せ、
子ども達の中から「名前をつけてあげよう」との声が出るのを密かに待っていたりします。

お部屋遊び中のつくし組、滑り台にした机から車のおもちゃを走らせる事がブームなのかな?


2006年09月14日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

朝のの1コマから“お当番さんが事務所に欠席人数を報告しにいく場面”です。
「おはようございます。○○組です。今日のお休みは△人です。お願いします。」
子ども達にとってお当番さんは誇らしいもので、鼻高々でやってきます。
でも時々、廊下を歩いてくる最中に何人お休みか忘れてしまう子もいるみたいです。

保育時間中にふっと覗くと、たんぽぽ組さんは“にらめっこ大会”をしていましたよ。


2006年09月13日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

登園時間の1コマから“おはようブックにシールを貼る場面”です。
今後もこういった園生活の中での何気ない風景をお届けできればと思っています。

そうそう、また新しいお友達が増えましたよ。
他園からいただいたウサギ君です!
どういう名前にしましょうかね?


2006年09月12日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

保育時間中には、2階会議室で父母の会の会議も行われていました。
今日の議題は11月に予定しているバザーでの出店品目について。

保育時間終了後には先生たちがハロウィンの“カボチャオバケ”作りに挑戦!
13人の先生による13人(?)のオバケが完成しましたよ。
ホール脇の廊下に並べてありますので、送迎の時にご覧下さい。


2006年09月12日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日はうぐいす組とたんぽぽ組、あやめ組ともも組が交流を持っていました。
こうして時々縦割りでお弁当を食べたりして異年齢の子ども同士の接点をもつと、
年下のお友達に優しく接している“お兄さんお姉さん”がたくさん見受けられます。
自由画帳とマーカーを貸してあげたり、折り紙を教えてあげたり…。

年少さんも「一緒に遊んでくれてありがとう」が上手に言えてましたよ。


2006年09月11日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

昨晩の物凄い雷から一転しての良い天気。
所々にある水溜りも、長靴で登園した子ども達にとっては恰好の遊び道具のようです。
逆に靴で登園した子はアスレチックで楽しそうに遊んでいましたよ。
あまりの暑さにセミも参っているのか、素手で捕まえられてしまいました。

あるクラスでは“アリジゴク”を捕まえる事が大ブームになっているというウワサも…。


2006年09月08日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

登園の頃はあいまいな天気でしたが、幸い保育時間中は降らないでくれました。
今日は初めて幼稚園全体で、運動会の開会式と閉会式の練習をしましたよ。
みんな揃って歌ったり体操したり、元気に練習出来ました。
年長さんはその後に鼓笛隊の全体練習を行い、今日は85点まで上がりました!

一生懸命練習した後、一生懸命お外遊びしている姿が見られました。


2006年09月07日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は週2回の給食の日です。
希望者のみの給食で、その他の子はお弁当を持参しています。
前月末に希望者を募って集金して、当月末にキャンセル分を返金します。
よく問い合わせがあるのですが、全園児の3分の1くらいが給食をとっています。

お腹がいっぱいになった後も、いつも元気一杯遊んでいますよ!!


2006年09月06日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

昨日とは打って変わっての大雨…。
大好きなお外遊びが出来ないので、お部屋での製作をしました。
年少さんはホールで『よーいドンの練習』もしましたよ。
雨が上がった保育後、園庭で泥んこ遊びをしている微笑ましい姿も。

気温差が激しいので体調を崩さないようにお気を付け下さい。


2006年09月05日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日の日差しは強かったですねぇ…。
年中さんと年長さんは運動会に向けた練習が本格化しています。
もちろん途中での水分補給も欠かさないよう努めています。
お家に帰ったら、毎日頑張っている子ども達を褒めてあげて下さいね。

なお、今週一杯で一泊保育と染物、プール指導の写真を展示・販売しております。


2006年09月04日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

遅ればせながら、嬉しいお知らせです!!
園の烏骨鶏(うこっけい)のタマゴが、夏休み中に孵りました。
3羽の可愛いヒヨコがピヨピヨ鳴きながら母鳥のあとを付いて歩いています。
今日も幼稚園の子ども達が「カワイイ〜♪」と大喜びで見入っていました。

元気に育ってほしいものです。


2006年09月01日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は待ちに待った第二学期の始業式です!!
こんがり日焼けした子ども達の笑顔から、楽しい夏休みを過ごしていた事が伺えます。
まずは耐震工事が終わったホールで園長先生のお話、そして新しく転入してきたお友達の紹介、
最後に今日限りで引っ越してしまうお友達のお別れ会をしました。

楽しい二学期になりますように…。


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601