幼稚園ニュースNEWS

2006年08月30日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

本日付けで園舎耐震補強工事も終了です。
ギリギリ間に合った感も否めませんが、施工後の空気成分測定にも異常はありませんでした。
保育室は工事などを行っていないので、昨日の時点で大掃除とワックス掛けを済ませてあります。
始業式は9月1日で、半日保育ですのでご承知置きください。

立派に日焼けして元気に登園してくるのを、教職員一同楽しみに待ってます!!

2006年08月19日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日も暑いですが、そんな中でも工事は着々と進んでいます。
事務所の壁にはすでに石膏ボードが貼られていて、あとは壁紙貼りだけです。
ホールの工事は、外壁はほぼ終わっていて、今は内部での工事を残すのみ。
なお、週が明けたら夏季預かり保育が始まります。

お問い合わせは幼稚園までお願いします。

2006年08月14日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

工事の方のお盆休みも終わり、耐震工事が再開されました。
30年来の壁や梁が剥がされて、見るも無残なすがたですが
仮止めの補強が成されると少し頼もしく思います。
工事のみなさん、暑い中ご苦労様です。

工事は夏休み中に終わるので、2学期には新しい壁になってますよ!


2006年08月09日

幼稚園ニュース

台風7号の影響で、7日までとは打って変わって天気が悪いですね。
幼稚園にも、文部科学省を通じて気象庁からの安全確保の通達がFAXされてきました。
気温は過ごしやすいくらいですが、反面、土砂災害などが起きないよう祈るのみです。
とりあえずせっかくのプール開放日が連日悪天候なのが残念です。

青い旗も活躍の場を失って寂しそうです。


2006年08月07日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日から3日間、10時〜12時と13時〜15時はプール一般開放です。
在園・未就園は問いませんが、親子で参加出来る方に限ります。(上限は小学校2年生まで)
監視員はつきませんので保護者の責任において安全に遊ばせて下さい。
なお、開放する日には藤棚門に青い旗を立てますので目安にして下さい。

園の芝生では、課外のサッカー教室が休憩をはさみながらも元気に練習していました。


2006年08月06日

幼稚園ニュース

後の祭り…いえ、祭りの後です。
安全管理上の問題で長期間残しておくわけにはいきませんので、
バスの運転手さんや写真屋さんに手伝ってもらって、朝一番で矢倉を解体しました。
近隣にお住まいの方には騒音などご迷惑をお掛けした事と思います。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。


2006年08月05日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は待ちに待った盆踊り花火大会!!
前もって練習していた甲斐(2枚目参照)もあって、みんな格好良く踊れてましたね。
未就園の子ども達も、プレゼントされたヨーヨーを手に憧れの眼差しを向けていたはずですよ。
父母の会の人達が作ってくれた綿菓子やポップコーンは美味しかったかな?

次に幼稚園のみんなと会える9月を楽しみに待ってますね。


2006年08月04日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

昨日に引き続いてのプール日和で、水遊びを思う存分楽しみました。
さらに、プールと前後するかたちでしたが、年長さんは流しそうめんもやりました。
今年の年長さんは、一泊保育同様、食べる食べる…。
1クラスにつき1kgの麺を用意したのにペロリと平らげ、お弁当もしっかりと食べていました。

これでも例年より増やしたんだけどなぁ…。


2006年08月03日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

久し振りにスカッと晴れわたった夏日だったので、みんなでプールに入りましたよ。
その上で、年長さんは染物を、年中さんと年少さんは流しそうめんを楽しみました。
夏にしか出来ない事、幼稚園でしか出来ない事はたくさんあるので
毎年「今年はどんな事を体験させてあげようか…?」と頭を悩ませます。

明日は年長さんの流しそうめんと全学年のプール遊び(晴天時)です!


2006年08月02日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

耐震工事のためにホールは使えないので、誕生日会はピロティにて行いました。
いつもと違う雰囲気でしたが、こういうのも悪くないかもしれませんね?
そして夏季保育の誕生日のおやつは棒アイス♪
廊下に並んでみんなでいただきま〜っす!!

(秘密情報:園長先生も今月が誕生日なんですよ)


2006年08月01日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

待ちに待った夏季保育の初日、年少さんと年中さんは染物をしました。
持ち寄った白地の布はシャツやハンカチといった様々なバリエーション。
頑張って針金でしばって、タマネギの皮を煮詰めたお鍋で煮込んで…。
焼きミョウバンを溶かした液に漬ける時にはみんな興味津々に覗き込んでいましたよ。

持ち帰りは後日改めてなので、楽しみに待っていてください。


2006年07月30日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今日は、明日からの夏季保育の為の準備を教員全員で行いました。
砂場の砂をほぐし、矢倉の飾り付け(途中まで)をし、保育の打ち合わせや準備も…。
今年は「流しそうめん」と「タマネギの皮での染物」をするのですが、そちらの準備も万端です。
鍋で煮込んだタマネギの皮はちょっとグロテスクだったりします。

みんなが元気に登園してくるのを楽しみにしていますね!


2006年07月29日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

今年の6月に初めて開催した子育てサロンの看板にマイナーチェンジが加わりました。
急に「開催を広く知ってもらうためにも看板を作ろう!」という話になり、
間に合わせで作ったので前回はかなり殺風景な看板でしたが、
手を加える事で可愛らしく仕上がってます。

次回のサロンは10月を予定しています。


2006年07月28日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

耐震補強工事が入っていない園舎の掃除中。
年に数回、こういった長期休業の間に一気に洗ってます。
なお、園庭中央には数日前に男性職員7名で作った矢倉があります。
毎年の事なので作業はお手の物!でした。

夏季保育が楽しみです!!


2006年07月27日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

現在、園舎の耐震補強工事を行っております。
工事箇所は事務所とホール(体育館)と父母の会会議室です。
保育室は全て、耐震診断の数値は良好でしたのでご安心ください。
なお、夏季保育の期間は工事を一時中断いたします。

事務所、エアコン効かないんですよ…。


2006年07月26日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

午後7時からは“親子ふれあい納涼映画鑑賞会”でした。
こちらは約300人の参加がありました。
親子でヨーヨー作りや綿菓子作りにチャレンジしたり、
ポップコーンを食べながら楽しい映画を観たり。

この夏最初の思い出になったかな…?


2006年07月26日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

何日か振りに気持ちのよい夏空となり、
念願の“プール開放”を行うことができました。
午前中の2時間だけでも60人を越える大盛況!
午後にもたくさんの親子連れがプールを楽しんでいました。

次回のプール開放は8月7〜9日の3日間です。


2006年07月21・22日

幼稚園ニュース 幼稚園ニュース

年長さんだけの一泊保育。
天気が悪かったからお楽しみ会はホールで行いました。
火の神様が持ってきてくれた火で、先生たちのキャンドルファイヤー。
上手にパジャマに着替えてみんなでおやすみ〜♪

いい夢、みれたかな…?


foundation info法人情報

学校法人金子学園 上の原幼稚園

〒241-0015
神奈川県横浜市旭区小高町56-2
TEL.045-373-1124
FAX.045-373-2601